最序盤(海岸洞窟~隠れ里)

通常ルートでの攻略です。

 

【ルートの流れ】

イシュトールの海岸洞窟

カザッフの沈没船

異種族の洞窟

異種族の隠れ里

 

【各ルートごとの攻略】

イシュトールの海岸洞窟

 ・海岸巫女が倒せない

  →連続攻撃は防御力でダメージを大きく抑えられます。

   道中で手に入る攻撃アイテムがトドメに有効です。

 ・海岸の奥にいる敵が倒せない

  →中盤以降に倒せるようになります。

 ・海岸の奥の魔法陣が解けない

  →後で解くことが出来ます。

カザッフの沈没船

 ・幽霊が倒せない

  →船内の情報で退治用のアイテムの場所が分かります。

 ・船長室の扉が開かない

  →開け方を知っている仲間がいるかもしれません。

 ・仲間を見つけたがパーティに入っていない

  →海岸洞窟で召喚のオーブを手に入れていれば、拠点から召喚できます。

 ・ボスが倒せない

  →倒せるようになるまで他のルートを探索してみるといいかもしれません。

異種族の洞窟

 ・そもそもそこに行けない

  →沈没船に転送のオーブがあります。拠点の下の方に置けます。

 ・床の罠でダメージを食らってしまう

  →引っかかった後に足元を調べると解除することが出来ます。

   引っかかって一定時間以上経ってから、歩き出すと罠が発動してしまいます。

 ・入り口付近のボスが倒せない

  →洞窟の探索を進めると有効な装備品があるかもしれません。

 ・1Fの左奥の扉と、奥の扉が開かない

  →左奥の扉の鍵はこの洞窟の地下で手に入ります。

   奥の扉の鍵は別のエリアを探索していると手に入ります。

 ・B1の石の扉が開かない

  →同じ階のどこかにスイッチが隠されています。

 ・B3のブロックが動かないので詰んだ

  →同じ階のどこかの仕掛けを押せば、元の場所に戻ります。

異種族の隠れ里

 ・マップ下側の石扉が開かない

  →里の偉い人に話を通してみるといいかもしれません。

 ・転送のオーブが欲しいのに吹っ掛けられる

  →あまり魔石は使わないので払っても大丈夫ですが、

   他のルートを進んでいると同じ額相当の宝が手に入ります。

 ・他にサブイベントとかないの?

  →今のところオーブ売りと偉い人の2人以外はモブです。